おーのーと

19歳現役早大生おーのが「ちょっとおもしろい」を世界に発信中

雨を集め、濾過し、冷やして「台風9号かき氷」をつくった話

台風すごかったですね。

 

みなさん生きてますか?

私は、お台場の夜景を見ながらBBQをするはずだったのが痛恨の営業中止によりなくなって萎え萎えしてました。

 

今回の台風のように、自然は人間をはるかに超える力を持ちますよね。

雨が降る度、自分の非力さを嘆く人も少なくないのでしょうか。

 

この自然の力をなにか役立たせたい。

 

そして夏っぽいことしたい。

 

 

 

 

..........かき氷だ

 

 

 

台風9号の雨を集めて、濾過して、冷やしてできた氷で「台風9号かき氷」をつくろう。

 

 

 

いきなりアイデアが浮かんできました。ちょうど雷に打たれるように。

 

そしてあわよくば、お天道様のおもらしをいただいて神になろうという考えです。

 

 

 

天然水って?

 

 

天然水から作った新鮮かき氷!」とお店では売り出しているものの、多少加工されてペットボトルに入れられたもの。

天然水とて、保存のためや工場でペットボトルに入れる時点でもう人の手が加えられています。

 

 

本当の天然水とは?

 

物心ついたころからずっと考えていました。

 

 

本物の天然水とは、自分で雨を集めて得るものじゃないのかな。

 

 

十数年もとめ続けた答えがふと解決しました。二日分の大便が一気に出るように。

 

 

 

そんなとき、窓をあければ大量の雨が。

資源じゃ!

 

 

水集め

中身を一気にひっくり返したケースを、急いで庭にセットしました。

 

f:id:ohnohno:20160824111704j:plain

それぞれ服、シーツ、ガラクタを一気にひっくり返し、急いでセットしたため家の中がぐちゃぐちゃ。まるで台風が去った次の日の朝のように。

 

それでもかまわず雨を集めました。

 

これはただの雨じゃない、資源じゃ。

 

 

 

 

今ならば18時台のニュースに出てくるごみ屋敷のおじさん、仲良くなれそう。

 

f:id:ohnohno:20160824112459p:plain

 

 

 

 

 おじさんに同情しつつ3時間ほど放置しておくと、こんなにも神の雨がたまりました。

 

f:id:ohnohno:20160824113313j:plain

 

15mmぐらい。

かなりの面積あるケースで集めていたので大量の雨をGET

 

f:id:ohnohno:20160824113439j:plain

 

ケースひとつで、1.5Lボトル一本分たまったので、他のケースの雨はサヨナラしました。

 

濾過

 

 

人間のおもらしもそうであるように、お天道様のおもらしにも不要な養分はたくさん。ここで濾過します。

 

私の「天然水観」に基づくと、「天然水」である要素として濾過はギリギリOK。

保存料とか加えちゃったら完全OUT。まだ本物の天然水です。

 

「本物の天然水」へのこだわりすごいですよ。

 

 

また、いつ無人島に漂着するかわからないこのご時世、濾過の技術ぐらい知ってて損ないなと思い決行いたしました。

 

 

 

「濾過 自作」でいろいろ調べた結果、口調が腹立つことを除けば、このサイトが一番わかりやすい。

 

www.mwland.jp

 

このサイト意外に載ってた様々な情報を取り入れながら、濾過スタートです。

 

①道具を買う

f:id:ohnohno:20160824114844j:plain

「The DAISO」で買いました。

炭 108円

ぞうきん 108円

製氷機 108円

 

値段かく必要あった?

 

②濾過用ボトルに切り込みを入れ

 

f:id:ohnohno:20160824115135j:plain 

③そこらへんの石をいれ

 

 f:id:ohnohno:20160824115345j:plain

 

④フィルターがわりのぞうきんをいれ

f:id:ohnohno:20160824115401j:plain

 

⑤小さく砕いた炭、その上にぞうきん、そのうえに砂を入れ濾過装置完成

 

 

f:id:ohnohno:20160824120122j:plain

 

こんな感じ。

 

いざ、濾過開始!

 

この水を

f:id:ohnohno:20160824120249j:plain

 

 

 

濾過装置にかけて、濾過すると........

 

 

f:id:ohnohno:20160824120312j:plain

 

 

 

こうなります!!!

 

 

 

 

f:id:ohnohno:20160824120321j:plain

 

もっと濁ってんじゃねえか

 

 

この色、アフリカの川で見たことある。

お天道様、大のほうおもらししちゃってるよ

 

 

 

明らかに最後入れた砂が原因だったので、砂を抜いてみました。

f:id:ohnohno:20160824120813j:plain

 

あと、屋内に移動しました。たぶん関係ない。

 

そうすると、

右→濾過前

左→濾過後

 

 

f:id:ohnohno:20160824121307j:plain

 

 変化は一目瞭然ですね。

 

 

そして、濾過した天然水は鍋に入れ

 

 

f:id:ohnohno:20160824121418j:plain

 

 煮沸して雑菌をkillします。

 

f:id:ohnohno:20160824121513j:plain

 煮沸すると雑菌は死ぬのでお子様でも安心。

 

そして沸騰させただけなので、まだ「本物の天然水」です。

 

 

あ、まだこだわるんだこの人...と思ったあなた。

焦らず、私との温度差縮めていきましょう。

 

凍らす

沸騰した天然水を冷やします。

 

f:id:ohnohno:20160824122155j:plain

 

製氷機にぶちこみ

 

f:id:ohnohno:20160824122331j:plain

 

冷蔵庫にぶちこみます

 

f:id:ohnohno:20160824122355j:plain

 

一晩おやすみして、天然水からできた氷完成!

 

f:id:ohnohno:20160824122453j:plain

 

念願のかき氷

 

 

かわいいかき氷機に

f:id:ohnohno:20160824122529j:plain

 

 

かわいい「本物の天然水から作った氷」をいれ

 

 

f:id:ohnohno:20160824122610j:plain

 

 

氷をかきます

 

f:id:ohnohno:20160824122557j:plain

 

 

そしてついに.....

 

 

 

 

 

 

f:id:ohnohno:20160824122741j:plain

 

台風9号かき氷」完成

 

 

おいしそう。

「本物の天然水」からつくった本物のかき氷。胸が高まります。

 

 

そしてここにシロップをかければ......

 

 

 

 

f:id:ohnohno:20160824123523j:plain

 

別名「お天道様のおもらしシャーベット」完成

 

 

 ご利益ありそう。

食欲そそるぅ。

 

 

 

実食

 

f:id:ohnohno:20160824124316j:plain

シャリシャリに加えて、ジャリジャリするのがアクセントになってとても美味でした。

 

クセになる食感。ほどよい冷たさ。うまいシロップ。

文句なしのかき氷。

 

ちゃんと頭キーンなりましたよ。

 

 

まとめ

病は気から

 

風邪だと思ったら風邪になります。おなか壊すと思ったらおなか壊すんです。

煮沸したから大丈夫。濾過もしてるし。あとお天道様が見てくれてる。

 

ちなみに、ブログ書いてる今はおなか痛い。

 

 

では、また次の記事でお待ちしています。